人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 "Red Cliff in Otaru, Hokkaido"
山の基本は「クライミング」である、と思う。昔スイスでトレッキングをしていた時、スイス人から山は好きですか?とたずねられて、"Yes, I like climbing!"と答えたら、驚嘆の目で見られた。アルプスでclimbing(クライミング)とは岩登りであり、私が歩いていたのは、トレッキングでもない、ましてやクライミングではない、「ハイキング」なのだそうだ。いささかがっかりした。

北海道に穂高や谷川岳のような大岩壁はないが、素晴らしい岩ゲレンデがある。小樽赤岩だ。昨年、ノマドの宮下親分に何度か連れられて赤岩で練習をした。そのときは、昨夏のモンブラン・マッターホルン遠征のための練習であったが、もう少し山の基本のクライミングに慣れ親しみたいと思った。なんせ、私は高所恐怖症なもんだから。

コバルトブルーの海、最近は積丹ブルーと呼ぶのだそうだ。その海から岩壁が聳えている。なんとも素晴らしい景色だ。
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 \"Red Cliff in Otaru, Hokkaido\"_c0219616_12172305.jpg
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 \"Red Cliff in Otaru, Hokkaido\"_c0219616_12172330.jpg
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 \"Red Cliff in Otaru, Hokkaido\"_c0219616_12172438.jpg
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 \"Red Cliff in Otaru, Hokkaido\"_c0219616_12172437.jpg
5級の岩壁「火の見櫓」(5.9)は攀じ登れたが、5.10aは登り始めのオーバーハングをクリアすることができず敗退。宮下親分は5.12の岩壁を、スパイダーマンのごとく軽々と攀じ登った。かっこいい!
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 \"Red Cliff in Otaru, Hokkaido\"_c0219616_12172233.jpg

ところで、札幌藻岩山に頻繁にこの看板がかかっている。クワバラ、クワバラ
2017年7月 『夏、岩壁に遊ぶ。小樽赤岩』July 2017 \"Red Cliff in Otaru, Hokkaido\"_c0219616_12172304.jpg



by kobayashi-skin-c | 2017-07-17 12:24 | PHOTO & ESSAY | Comments(0)
<< 2017年7月 『大雪山のお花... 2017年6月 『初夏、生き物... >>