<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2015年11月『そして札幌は大雪だった』 November 2015 "Big snow back in Sapporo"
「熱い台湾」は楽しかった。皆で無事帰国。
そして札幌は大雪だった。

c0219616_17164144.jpg



晴天に誘われて、藻岩山に登った。2週間前には紅葉に囲まれていたのだが(2015年10月『街の秋』記事をご参照あれ)。
c0219616_17181178.jpg
c0219616_17182796.jpg
c0219616_1718414.jpg

[PR]
by kobayashi-skin-c | 2015-11-29 17:18 | PHOTO & ESSAY | Comments(0)
2015年11月『台湾は熱い!』 November 2015, "Hot Taiwang!"
「勤労感謝の日」は、小林皮膚科クリニックスタッフ一同への感謝の意を込めて、皆で台湾研修旅行をした。高雄、台南、日月潭を訪れた。

「熱かった!」 高雄市内の左営蓮池潭にて
c0219616_18113988.jpg
c0219616_18115789.jpg
c0219616_18122328.jpg


とにかく、木陰が嬉しかった。
c0219616_18151936.jpg


それにしても、台湾のお寺はどうしてこんなにも派手?暑苦しすぎる・・・・・
c0219616_16585444.jpg
c0219616_16591693.jpg

c0219616_16593579.jpg


日月潭では、湖ではなくホテルのプールに飛び込んだ。
c0219616_1704527.jpg
c0219616_171041.jpg

[PR]
by kobayashi-skin-c | 2015-11-28 18:16 | PHOTO & ESSAY | Comments(0)
2015年11月 『小春日和、満開の風不死岳』 November 2015 "Full blossom in Mt Huppusi"
小春日和の11月、2週続けて登った風不死岳(ふっぷしだけ)で、満開の桜のような素晴らしい景色に出会った。
c0219616_10212574.jpg
c0219616_1021464.jpg


実はこれ、前夜の雪が木々の枝で氷った樹氷。青い支笏湖をバックになんとも幻想的であった。
c0219616_1024536.jpg
c0219616_10242047.jpg
c0219616_10243567.jpg



そして、いよいよ最後の紅葉は、北大イチョウ並木とポプラ並木。
c0219616_10273416.jpg
c0219616_10274942.jpg

[PR]
by kobayashi-skin-c | 2015-11-15 10:29 | PHOTO & ESSAY | Comments(0)
2015年11月 『小春日和が続く、北大キャンパス、支笏湖、風不死岳、樽前山』
小春日和が続く。
「小春日和(こはるびより)は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天である。移動性高気圧に覆われるなどして発生する。冬の季語である(陰暦の冬は旧暦10月~12月)。」(ウィキペディアから)

英語では、"Indian Summer"。
「An unseasonably warm period near the middle of autumn, usually following a substantial period of cool weather.(中秋ごろの、季節はずれに暖かい期間で、通常は寒い気候が相当期間続いた後に来る)— National Weather Service Glossary」(ウィキペディアから)

11月3日『文化の日』は、札幌でも気温が上がり日中は18℃を記録した。多くの人が過ぎ行く晩秋の陽光を楽しんだ。
c0219616_17243232.jpg
c0219616_17245030.jpg
この日も銀杏拾いをする人を見かけた。銀杏皮膚炎はけっこう重症になる。漿液性丘疹を主徴候とするウルシ皮膚炎と違い、銀杏皮膚炎では顔全体、手全体が真っ赤に腫れあがる。落ち着くまでに1週間以上を要する。何度注意しても、毎秋、顔を真っ赤に腫らして受診する人がいる。「茶碗蒸しに欠かせない!」とのこと。これが銀杏の実だ。
c0219616_10345695.jpg

 この日、塩谷丸山に登ったが、残念ながら薄曇りで靄がかかり、あの素晴らしい眺望を望むことは出来なかった。さらに、あの「エグ・ヴィヴ」のパンはすべて売切れだった。ガクッ。

11月4日は秋晴れ。透き通った青空となった。支笏湖が綺麗だろうな。
c0219616_17364741.jpg
c0219616_1737560.jpg
大好きな風不死岳に登った(2011年10月『錦秋を求めて』を参照)。風不死からの支笏湖の眺望は何にも変えがたい。対岸の恵庭岳からの支笏湖の眺望も素晴らしいが、太陽の位置加減で、支笏湖が逆光となる。それに、あの羊蹄山が支笏湖の向こうに立ち上がる姿は、風不死からならではのもの。今日は、雪をかぶった羊蹄山を望むことが出来た。

c0219616_17452578.jpg
裸の梢の向こうに活火山の樽前山を望む。今日も風不死、樽前をぐるりと一周した。
c0219616_17484694.jpg


樽前山頂のケルンとともに自分を撮影。後ろに風不死岳、恵庭岳。羊蹄山もうっすらと左に見える。
c0219616_17505445.jpg


2014年3月『春の支笏湖、樽前山スキー』からの引用写真。支笏湖の向こう、右の高く聳える頂が風不死岳、左の奇妙な溶岩ドームが樽前山。
c0219616_180843.jpg
こんなにもまろやかで、こんなにもきめ細やかな北海道の自然の風景を、大切に守りたい。唐突ですが、「ふるさと納税をしよう!」(支笏湖は千歳市に属する)
[PR]
by kobayashi-skin-c | 2015-11-04 18:00 | PHOTO & ESSAY | Comments(0)